menu トップ 筋肉をつけよう 美肌になろう 食事を考えよう ブログ リンクについて

ニキビについて


ニキビの原因

ニキビは、「毛穴がつまる」のが大きな原因。
毛穴をつまらせるのは、皮脂腺から分泌された皮脂や、皮膚表面の汚れ、 厚くなった角質などです。
そこに、ニキビ菌と呼ばれる細菌が作用して炎症を起こすと「ニキビ」になるのです。 思春期に多いのは、ホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌量が増えるから。 特に皮脂腺の多い顔のTゾーンや、胸、背中に多く見られます。

大人のニキビ

10代のニキビなら、増えた余分な皮脂を取り除けば大丈夫ですが、大人になってできる ニキビはそうはいきません。
皮脂の量だけでなく、化粧品による肌の汚れやストレス、睡眠不足便秘偏った食生活 など、さまざまな原因で大人のニキビは起こります。また、女性ホルモンとも密接な関係 があります。
これらの原因が複雑にからみ合ってできるのが大人のニキビ。 思春期のころと比べて治りにくく、跡が残りやすいので注意!
 
ニキビ菌とは?

毛穴には、もともと「アクネ桿菌」という細菌が住んでいます。 これは「ニキビ菌」とも呼ばれ、ニキビと深い関係があるのです。
皮脂の量が少ない時は悪さをしませんが、皮脂が多くなると、ニキビ菌が 増殖し、毛穴にたまった皮脂を分解して、「遊離脂肪酸」という物質を作ります。 この遊離脂肪酸が増えると、毛穴が刺激されて、さらに皮脂の分泌が増えます。 それと同時に、増えたニキビ菌を退治しようと、白血球が集まって炎症を引き起こし、 ニキビは悪化の一途をただることになるのです。
 
皮脂の落としすぎは皮脂の増加につながる

洗顔の際は、ニキビ部分をゴシゴシこすったりせずに、泡で包むようにやさしく洗って ください。 洗いすぎも禁物。1日2回で充分です。
皮脂を落としすぎてしまうと、たりなくなった皮脂を補おうとして皮脂腺が活発になり、 さらに皮脂の分泌を促すことに。
また、ニキビ用の洗顔料は、皮脂分泌の多い10代向きのものが多く、大人の肌には向かない ので気をつけて。

メイクがニキビの原因にもなる

朝早くから夜遅くまで1日中ファンデーションを塗ったままでは、 ファンデーションの油分と分泌された皮脂とが混ざり合って酸化し、 汚れた脂分で皮膚をおおっているのと同じことになってしまいます。 当然、毛穴がふさがれて皮脂がつまり、ニキビが発生することに・・・
ファンデーションは、できるだけ早く洗い落とすように心がけましょう。
どうしても、夜遅くまで落とせない場合は、一度きれいにメイクを洗い流してから 基礎化粧品で整え、メイクをしなおすようにするといいです。
また、ニキビができているときは、ファンデーションを塗らずにポイントメイクだけに とどめることも必要。
ニキビ肌にファンデーションを塗ると、いつまでたっても治らずに悪化するだけです。 どうしてもファンデーションを塗りたいなら、リキッドタイプのものではなく、パウダー ファンデーションを軽くつける程度にしましょう。

乾燥が原因のニキビ

ニキビは、肌がべたつく人にだけできると思われがちですが、エアコンなどで 乾燥した環境では、乾燥肌の人にもできます。
乾燥して皮膚の角質層のバリア機能が低下すると、外からのちょっとした刺激に よって、炎症を起こしやすくなります。炎症が起こると、角質層が厚くなって毛穴を ふさぎ、外に出ようとする皮脂を中に閉じ込めて、ニキビができるのです。

夜更かしをすると皮脂の分泌が高まる

夜更かしをした翌朝に、ニキビができるというのはよくあること。 これは、睡眠不足によってホルモンのバランスが乱れ、皮脂の分泌が多くなるためです。
また、肌の新陳代謝は、「成長ホルモン」というホルモンが深くかかわっていますが、 この成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されるため、夜更かしをしていると、肌の新陳代謝 も乱れてしまうことになるのです。

バランスのよい食事を

チョコレートやナッツ類を食べるとニキビができやすいとは、よく言われることですが、 個人差があり、必ずしも全員に当てはまるわけではありません。
それよりも問題になるのは、食生活全体のバランス。 栄養バランスのとれた食生活で肌の新陳代謝を促すようにしましょう。
緑黄色野菜を多くとり、和食中心の食生活がオススメ。 同時に食物繊維もたっぷりとって、便秘を防ぐことも大切です。

ニキビは触らない、つぶさない

ニキビをつぶすとニキビ菌が周りの皮膚にまき散らされて炎症が広がります。
また、手で触ることによって細菌が付着し、悪化したり、 皮膚にシミが残ったり、でこぼこの跡をつけることにもつながります。
自分でつぶしたり、手で触るのは避けてください
また、髪の毛先が顔に当たったり、頬づえをつくのも、皮膚に刺激を与えて、 ニキビを悪化させる原因にもなるので注意しましょう。

キレイショップ
≪肌トラブル対策≫

ニキビ対策
シワ対策
たるみ対策
シミ対策
くすみ対策
毛穴の黒ずみ対策
目の下のクマ対策
便秘対策
≪商品別≫

アンチエイジング
マッサージクリーム
UVカット
トライアルセット
岩盤浴
イオン導入器
ヨガ

青汁
ダイエットクッキー
ダイエットシェイク
マクロビオティック
お手軽バランス栄養食
menu トップ 筋肉をつけよう 美肌になろう 食事を考えよう ブログ リンクについて
プロテインの種類 プロテインの摂取方法 水分補給 1食置き換え型ダイエット
正しいダイエット方法





キレイになりたい 筋肉をつけよう 美肌になろう 食事を考えよう プロテインの種類 プロテインの摂取方法 水分補給 1食置き換え型ダイエット ニキビについて シワ、たるみについて 美味しいものが食べたい 西三河厳選グルメ 西三河くちコミグルメ 全国厳選グルメ 全国くちコミグルメ お取り寄せグルメ 情報提供者様ブログ一覧 キレイになりたい(ブログ) 西三河グルメ〜今日のごはん何にしよ♪〜 HP作成日記 オススメ本 家計に優しいお得な情報 お取り寄せ生活♪ はじめての妊娠日記 妊婦ママ応援サイト 西三河 de ランチ 西三河 de モーニング のほほん族一覧 住宅ローンの賢い借り方・返し方 最初にかかるお金 いくらまで借りられるか 金利 金利のタイプ 返済期間 返済方法 繰り上げ返済 借り換え
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送